エドガー・ケイシーを暮らしに活かす!ホリスティックの第一人者、Edgar Cayce専門サイトからあなたへ贈るメッセージ集

0125:80対20の法則

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                ◆◇◆ 80対20の法則 ◆◇◆ 125号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

テンプル・ビューティフルの光田菜穂子です。

 

お騒がせしていました「ひまし油」。

「商品の在庫が全然ないので大至急お願いします!」と税関と輸入の担当者に泣きついたら、成田空港での通関申請と輸入会社での検品作業を超特急でやって下さって、なんと、予定よりかなり早く届きました。

 

こんなこと、通常ありえな~い、というスピード入荷。頼んだ私のほうがビックリ。発注した数の一部しか、まだ届いてないんですが、ひまし油湿布のご注文はもう大丈夫です。

 

この冬休み、毒素排泄して免疫を上げようって思っていた方、どうぞこちらからご注文下さい。

○。。○。。○。。○。。○。。○。。○。。○。。○。。○。。○。。○。。

 

ビジネス書を読んだり、マーケティングの勉強をされた方には、お馴染みだと思いますが、この社会は「80対20」の法則で成り立っているといわれます。
※他にもパレードの法則とも言われます。

 

ビジネス界で有名なのは、
・世界の富の80%は、20%の人が所有している
・お店の売り上げの80%は、購入金額の多い上位20%の人が占めている
・80%の業績は、たった20%の仕事から生まれている
・営業社員のうち、成績上位20%の人が、全体の80%の売上を稼ぎだしている
・俳優や歌手の20%が、舞台やテレビの80%に出ている

 

つまり、
・大きな成果は、ほんの少しの努力から生まれている。
・「少数」が「大多数」を構成しているっている
というのが、この80対20の法則の意図なんです。

 

ちょっと違う視点ですが、自然界にも80:20があります。

 

働き蟻のうち、働いているのは80%だけで、残り20%は毎日ぶらぶらしているだけ

※面白いのは、その働かない2割の蟻がいることで全体の効率が上がるらしいんです。だから、働かない蟻だからといって、排除してしまうと、蟻の家の出来上がりが遅かったり、食料調達が遅れる。しかも、働かない蟻を排除して働き蟻だけにすると、これまた、どういうわけか、これまで働らいていた蟻の中から「働かない蟻」が出現してしまう・・・。

 

面白いと思いませんか?

 

人間界に置き換えてみると、成人後もブラブラして、親のスネをかじって暮らしたり、社会保障で生活する人が2割いても、それは自然の法則。社会全体から見ると、潤滑油として必要不可欠な役割を担っているとも言えるわけです。

私はこの法則を知ったときには、なるほど~、と思って、ちょっと気が楽になった感じがしました。

 

私流の応用編なので(私は80:20ではなく、よりシンプルに8:2で考えます)、ホントじゃないこともあるかもしれませんが、こんなふうに物事を考えると、イライラも軽減するように思います。

 

例えば、

 

・会った人全員に気に入られたり、愛されたりするのは、ハナから不可能なわけで、2割の人に愛されれば幸せ。

 

・会社の同僚や上司、PTAの方々、近所の人、親戚の人たち。そういったコミュニティのうち、2割と気が合い、2割とは気があわないのはフツウ。ただし、ソリが合わなかったり、嫌いな人がそれ以上いるなら、それは「ご本人」の心の態度を変えたほうがいいかも。

 

・学校で習ったことや本で読んだことも、全て頭に入れる必要はなくて、重要なポイント2割だけおさえていれば、全然OK。

 

・仕事のうち、面白いのは2割だけ。でも、その2割の面白い仕事があれば、残り8割の仕事にも意義がでてくる。ただし、10割面白くないなら、転職したほうがいいかも。

 

・自分の性格の良いところの2割を生かし、才能の2割にエネルギーを注げば、人生はもっと生きやすくなる。

 

・10日のうち、幸せな日は2日だけで、残りはチョボチョボ。だけどこの2日の幸せがあれば、人は生きていける!

 

・反対に、10日のうち、ついてない日が2日あっても、それは自然の法則

 

・このメルマガも、面白いのは2割だけ。でもその2割があるから続けて読んで下さっているのかも? 

 

・あるいは、メルマガ登録者の2割だけが熱心に読んで下さっているのかも?

 

※時々、お客さまから「ひまし油湿布を人に勧めているのに、ほとんどの人がやってくれない」ってこぼされるんですが、これもこの2:8の法則を知っていると、「10人の人にひまし油湿布を勧めても、実際にやってくれたり、気に入ってくれるのは2人。6人は様子眺め。残りの2名は絶対にしないかすぐに止める」って思っていれば、そんなにガッカリしないでしょう?

 

他にも、
少ない努力で大きな成果を生もうとするためには、時間と労力を、重要な2割にだけ注げばいいので・・・

 

受験生だと
・テキストの重要なポイント2割を集中的に勉強しておけば、試験問題の8割は回答できる(かも?)

 

ビジネスマンだと
・会社の上司のうち、本当に有能で尊敬できる人は2割。その2割の上司と仲良くしておけば、出世が早い(かも?)

 

要は、全て、まんべんなくこなそうとか、全てに同じだけエネルギーを注ごうと思わないで、重要だと思う2割とその他の8割に分けてしまえば、な~んだ、って感じでシンプルになってくると思います。

この「80対20」の法則、知っておくと面白いですよ。ぜひ、読んでみてください。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

これまで、テンプル・ビューティフルの商品が掲載された雑誌や新聞をご紹介するページをつくりました。

 

今日は満月。

今日から2週間は、ダイエットや毒素排泄にいい時期なので、洗腸やひまし油湿布、してみてくださいね~。


 

それではまた!

(有)テンプルビューティフル メルマガ125号  2005年12月16日配信

検 索

カテゴリー

新着記事

月別アーカイブ

エドガーケイシー Pick Up