エドガー・ケイシーを暮らしに活かす!ホリスティックの第一人者、Edgar Cayce専門サイトからあなたへ贈るメッセージ集

エドガー・ケイシー流 まぁるい 生活食べること > 0089:玄米の過信は・・・その2

0089:玄米の過信は・・・その2

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ◆◇◆ 玄米の過信は・・・ その2 ◆◇◆89号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

テンプル・ビューティフルの光田菜穂子です。


先日お知らせした「東京FMラジオ」の番組担当者と先日お話する機会がありました。


彼女曰わく、フツーの昼間の番組で「波動」だの「石のエネルギー」だの「オーラ」だのといった言葉を、フツーに昼間の番組内で話せるようになったのは、かなり画期的なことらしいのです。


以前は、そんな単語が会話に出てくるものなら「怪しい人」って思われていたのに、それが公共の電波のなかで話せるんですから、時代は少しずつ動いているんですね。


おそらく、このメルマガを読んでいる人も、そんな「見えない世界の話」ができる友達、出来ない友達って、自分の中でキッチリ分けているのではな いかと思うんですが、けっこう「出来ない人」だとおもっている人が、実は隠れナントカで、話してみたらスゴイニューエイジの人だった、なんてことないです か?


私はつい先日、外注先のある男性と打ち合わせをしました。お会いする前は、フツーのビジネスマンだと思っていたら、イヤハヤ、会話の内容がメチャクチャ、スピリチュアル。

普段の仕事上の打ち合わせではしない会話が出来るので、話しがどんどん深みに行くは行くは・・・・。


私自身が、もともと堂々と「怪しい」仕事をしているので、そういう意味では「類は友を呼ぶ」ところもあるんですが、ジワジワと話せる仲間が増えているっていうのは嬉しいですよね。


○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。


前回の「玄米の過信は・・」というメルマガを書いたので、玄米を食べているっていう人から健康が心配だ~!というメールを沢山頂きました。


おそらく、玄米を食べている人というのは、白米のフツーのご飯を食べている人より、はるかに健康に気をつけている、食事の内容には心を配っているという人が多いと思います。


だから、余計にビックリされたと思うのですが、よく考えてみると、ケイシーが日々、食べるように勧めている生アーモンドだって適量は「数粒」。


健康にいいからと毎日沢山食べているとかえって、生アーモンドに含まれる微量な成分(この成分の名前、何か忘れてしまいました!)が作用して、健康を害する可能性があります。


ひまし油も、オイルにすると「キリストの御手」と呼ばれるくらい、優れたヒーリング作用があるのに、種の段階では、実は毒薬扱い(皮に毒性があります)。


フラックスシード(亜麻似油の種)も、身体にはとっってもいいのに、種の状態で沢山食べると、これまた、健康を害すると警告が出ています。


ですから、水に浸ければ芽がでる玄米も同じこと。


玄米だけを食べるとか、玄米が食事の8割を占めている、といったような過度に「玄米ご飯」に依存した食事が、要注意ってことだと思います。


宮沢賢治のように「1日ニ玄米四合ト、味噌ト少シノ野菜ヲタベ」といったような食事をするのがマズイのであって、ケイシーの勧めた 「主食は野菜」(サラダも果物もしっかり!)で、ご飯は「副食」というような食事をしている場合、玄米を食べていても、サラダや海藻類、果物をしっかり食 べている場合は、全然心配ないと思いますが、いかがでしょうか?


玄米に限らず、実は、毎日、好きで欠かさず食べていた食材が、実はアレルギーの原因だった、とか、健康を害する一因だった、という可能性もあります。


ときどき、自分の食生活と健康状態の関係性をリンクさせてみると、面白いかもしれませんよ。


それから、玄米を食べ始めたら胃もたれした、というメールが何通か届いたのですが、これは、玄米を、白米と同じような食べ方で食べているのが要因になっている可能性があります。


玄米は、口の中で唾液とよく混ぜ、飲み込む前に、十分消化する必要があるので、ご飯を口に入れたら、すぐに飲み込まず、よ~く噛んで(最低でも30回くらいは)下さいませ。そうすれば、胃にもたれる感じは少なくなっていくと思います。


 

それではまた!

(有)テンプルビューティフル メルマガ88号 2005年2月25日配信

検 索

カテゴリー

新着記事

月別アーカイブ

エドガーケイシー Pick Up