エドガー・ケイシーを暮らしに活かす!ホリスティックの第一人者、Edgar Cayce専門サイトからあなたへ贈るメッセージ集

エドガー・ケイシー流 まぁるい 生活食べること > 0086:ケイシー療法では、なぜ、リンゴがNG食材なのか

0086:ケイシー療法では、なぜ、リンゴがNG食材なのか

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ◆◇◆ ケイシー療法では、なぜリンゴがNG食材なのか ◆◇◆86号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

テンプル・ビューティフルの光田菜穂子です。

 

2週続けて生野菜のことを書いたので、書いた張本人も、ちゃんと食べなくっちゃと、このところ毎朝、巨大なタッパーにサラダを詰めて、お店でランチにしています。

最近は、ロメインレタスがスーパーで簡単に手に入るようになったので、ロメインレタスは毎回欠かさず。あと、水菜や人参など数種類の野菜を適当に切って。

 

所要時間5分の超簡単お弁当箱。けっこうこれで夕方までお腹が持ちます。

 

ドレッシングは市販のものを使っているんですが、もし、美味しいサラダやドレッシングのレシピがあったらぜひ教えて下さいませ。ただし、お酢はリンゴ酢やレモンでお願いしますね。

 

☆★☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

 

さてさて、メルマガ読者さんから、ケイシーが「生のリンゴ」を普段食べないように言っているのは何故か。健康にいいと一般には言われているので、迷ってしまうという質問が届きました。

 

市販のジュースにも味を良くするためにリンゴが必ず入っているし、ほとんどの健康法で、リンゴはよく勧められてますよね。食後、リンゴを食べていると、医者知らずという言葉もあるし・・・。

 

実際、権威あるお医者さんが「健康のため、食後にリンゴを食べなさい」と言っているんですから、そうかなと思ってしまいます。
※ちなみに、どんな果物であっても、食後に食べるのはNGです! 食べるなら食前に!
 

 

でも、ケイシーは、特別に「リンゴダイエット」をする以外は、リンゴを食べないように述べています。

 

こんな感じで、リンゴのことを言っているんです。けっこう厳しいのでビックリしますよ。

 

生の果物は有害ですか?
リンゴはそうだ。でも他の果物は大丈夫

 

「生のリンゴは断つべきだ
Apples, raw, should be abstained from.

 

デザート類や生のリンゴは遠ざけなさい
keep away from sweets and raw apples. 

 

・・・リンゴとデザートが同列に並んでいるなんて、ビックリです!

 

おそらく、一般の栄養学は、リンゴに含まれているビタミンやカリウム、豊富な繊維やポリフェノールからリンゴは身体にいい、と言っているんだと思います。

 

でも、リンゴは実験室のビーカーの中で消化されるんではなく、人間の胃の中で消化されます。おそらく、ケイシーは、胃の中でリンゴがどう作用しているのか、そこを、述べていたんだと思います。なんといっても、ケイシーからの情報は、超意識、宇宙意識のレベルから届いていますからね。

 

ケイシーがリンゴを避けるようにと述べた理由はこんな感じです。

 

リンゴは、体内に「苦み」を作り出す「酸」を生み出す。これはリンゴの特性によって過剰な負担をしいられる脾臓からの分泌物によって、十二指腸の逆流作用が引き起こされた結果として起こる」325-14

 

ちなみに焼きリンゴやコンポートは全く問題はありません。

ケイシー的にいうと、生リンゴは買ってまで、あえて食べる必要のない果物である、ってことでしょうか。

 

※ちゃんとリンゴを発酵させたリンゴ酢は、サラダにかけたり、マッサージにも使ったりと1本あると重宝します(ケイシー流の食事では、基本的に酢は使いません)。

 

生リンゴが食べたくなったら、3日間、リンゴだけを食べ続けて「リンゴダイエット」をして下さいませ。

「でも、そうは言っても」という声が聞こえてきそうです。

 

そこで下記は現代風の妥協案です。多少なりとも参考にしてください。

 

実は、以前、私の叔母がリンゴが大好きで、夕食後、必ずリンゴ半個を食べていました。

 

健康なら、まあ、いいかって思うのですが、その叔母は、癌の手術した後でしたので、毎日リンゴを食べていることが果たしていいものかどうか、バージニアビーチに行ったときに、ケイシー療法を教えている先生に聞いてみました。

 

すると、その先生から「健康体なら心配はないけど、病気の人、体調が悪い人は、食後のリンゴは止めてもらってください」と言われてしまいました。

 

若い人、肉体労働者やスポーツ選手は、少々消化に負担がかかるような食べ物であっても、身体にパワーがあるので、好きなときにリンゴを食べようが、構わないと思いますが、体調不調のとき、疲れているときには、生のリンゴは避けたほうがいいと思います。

 

ですから病人へのお見舞いにリンゴはNGですよ!(一般常識とは正反対ですけどね)

それでは、リンゴを箱でどっさりもらったらどうするか。

 

食べないともったいないし。

 

実は、今、我が家にもリンゴが1箱届いています。ここ最近、私は朝食にリンゴを1ヶずつ食べているんですが、おそらく他のケイシー実践者も、こんな感じでリンゴの消費していると思います。

 

1)空腹のとき、前後1時間くらい何も食べない時間帯にリンゴを食べる。特に朝食時はお勧めです。とりあえず、空腹時であれば、リンゴによって、他の食べ物が消化不良を起こす危険性はないと思います。

 

2)リンゴを加熱してコンポートにする。

 

3)これはリンゴダイエットをしなさい、という神様からの思し召しだと諦めて、リンゴダイエットをする決意をする。(少なくとも1日4~6ヶは消費すると思いますので、3日で15ヶ前後は無くなります)

 

いつのまにか、エデンの園でイブが食べたとされた「リンゴの実」。イブも1ヶだけ食べずに、その木になったリンゴを食べ尽くしていたら、体内浄化になって良かったのかも??

★ ちなみにリンゴダイエットのリーディングはこんな感じです。

 

3日間、生のリンゴだけを食べ、その後オリーブオイルを飲むなら、あらゆる人体の組織から一切の有毒性の影響力を取り除くことができるであろう

 

これでリンゴ問題は解決しましたでしょうか???

 

 

それではまた!

 

(有)テンプルビューティフル メルマガ86号 2005年2月4日配信

検 索

カテゴリー

新着記事

月別アーカイブ

エドガーケイシー Pick Up