エドガー・ケイシーを暮らしに活かす!ホリスティックの第一人者、Edgar Cayce専門サイトからあなたへ贈るメッセージ集

エドガー・ケイシー流 まぁるい 生活食べること > 0037:ジャガイモが唯物論者をつくる?

0037:ジャガイモが唯物論者をつくる?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ◆◇◆ジャガイモが唯物論者をつくる?◆◇◆No.37
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

テンプル・ビューティフルの光田です。

突然ですが、ご自宅で作るカレーライスに、ジャガイモ、入ってます?

 

おそらく、ケイシーリーディングに沿った食事をしている方が作るカレーライスはこんな感じだと思います。

1.ジャガイモの皮しか入っていない
2.肉や魚介類が入っていない
3.市販のルーが使われてない

・・・実は我が家のカレーライスがこんな感じです。だからハッキリ言って、カレーが食べたくなったら、インドカレー専門店で、食べたほうがずっと美味しいです。(上記の食材を使わない理由が分からない方は、最後まで読んで下さいね)

 

よく質問されるのが、あの美味しいジャガイモをケイシーは何でダメって言っているのか?

ケイシーは皮の部分はいいけど、中身の白い部分はダメよ、なんて言ってますからね。

 

例えばこんな感じです・・・。

ジャガイモを食べるときには、皮に近い部分だけか、皮のみ食べなさい」1857-1

ジャガイモの皮を食べるのは身体にとてもいいが、果肉の部分はできるだけ避けたほうがいい」703-1

 

野菜を出来るだけ多く食べなさい、と言いながら、このジャガイモについては、よく注意点を付け足しています。

ジャガイモは、大人も子どもも大好きな食べ物ですから、ポテト好きには納得がいかないリーディングだと思います。

 

ケイシーが述べた理由は、皮の方が栄養がある。白い部分は単なる炭水化物(糖分)の塊なので食べないほうがいい、というようなことだと思います。ケイシーは、大量のデンプンを食べることを勧めていませんので・・・。

さてさて、面白いことに、ケイシーと同時期に活躍したルドルフ・シュタイナーもジャガイモは避けたほうがいい食材にあげているのを知っていましたか?しかも、その理由が一言で言うと「ジャガイモを食べると思考能力が低下し、霊的にもアホになる」から・・・

 

・・・この理由、かなりインパクトありますよね。

シュタイナー曰く、

 

◎ジャガイモは実や根、花の部分ではなく、茎が変化した塊茎であり、これは消化するのに最も時間のかかる植物である。
◎ジャガイモを消化するためには脳を使うため、本来の思考力が働かなくなる。
◎ジャガイモを食べると生殖機能や生命力が低下する。
◎子ども時代にジャガイモを食べ過ぎると、大人になって視力、目が弱くなる。
◎子ども時代、ジャガイモを食べ過ぎると、味覚が衰え、さらに自分の適量の食事の量が分からなくなる。
◎両親がジャガイモばかり食べている子どもは、精神的、霊的活動から遅れてしまう。
◎ジャガイモを食べると精神的に周囲の世界を認識できなくなり「霊性などはタワゴトだ」と思うようになる。
◎ジャガイモを食べると霊的なことを考える力がなくなり、唯物論的になる。

※シュタイナーが述べているジャガイモが駄目な理由をちゃんと知りたい方は、コチラの本を読んでくださいね。

 

シュタイナーは肉体的な理由からだけではなく、エネルギーレベル、アストラル体やエーテル体の見地から述べているので、ジャガイモを食べていると、思考能力が低下して、さらには唯物論者になってしまうのかどうか、実際のところ、私にはよく分かりません。でも、フライドポテトやポテトチップばかり食べている10代の人たちの言動を見ていると「さもありなん」と思ってしまいます。

 

私個人は、ここ12~3年、ジャガイモをほとんど食べていません。(外食などで食べることはありますが・・・) なーんだ、「ジャガイモを食べなくても精神性はその程度なのか」と突っ込みを入れられてしまいそうですが、ケイシーとシュタイナーが別々に、でも、同じように「ジャガイモは避けたほうがいい」と言っているので、私は素直に食べないようになりました。

 

だからといって、精神性が向上したという実感が沸かないのが悲しいことですが。

ジャガイモを今後、食べるか食べないかは、各自の自由ですが、食べなくなると、それはそれで、平気になるものですよ。

このジャガイモのリーディング、ケイシー療法を実践している人には比較的有名なリーディングなのですが、取り入れている人はかなり少ないのではと思います。なにより、ジャガイモが美味しいですからね。

とりあえず、毎日がドップリと唯物論的な世の中で生きている私たち。もしかしたら、ジャガイモが多い食生活がそれを助長しているのかもしれません。

 

ちなみにケイシーは、ジャガイモの皮の部分は、疲れ目のときに、削いだ皮で目の湿布をしたり(※ガーゼなどに包んで下さい)、白髪や抜け毛には皮のスープを作って飲むよう勧めています。中身は食べませんが、ジャガイモの皮はいろいろと有益なんです。これまで捨ててしまっていたジャガイモの皮。ジャガイモが食べたくなったら、明日からは、こっちを主役にしてくださいネ。

 

○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。

 

最後に、ケイシーリーディングに従って、

○カレーライスに肉や魚介類を入れない理由は、炭水化物と動物性タンパク質を同時に食べると、両方の消化酵素がうまく胃に出ず、消化不良を起こすので、炭水化物(ご飯)を食べるときには、動物性タンパク質は避けます。

 

○市販のルーを使わない理由は、
ほとんどの市販のカレールーには、豚の脂が使われています。豚の脂などの動物性の油は、避けるべき食材の1つです。

 

○さらに、ジャガイモをカレーライスに入れると2種類の炭水化物を同時に食べることになります。数種類の炭水化物を同時に食べることは、元々ケイシーは勧めていません。

 

それではまた!

 

 

(有)テンプルビューティフル メルマガ37号  2004年1月21日配信

検 索

カテゴリー

新着記事

月別アーカイブ

エドガーケイシー Pick Up