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0375:次の次元へのカラダづくり(砂糖NO編)

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    ◆◇◆ 次の次元へのカラダづくり(砂糖NO編) ◆◇◆ 375号
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(有)テンプルビューティフルの光田菜央子です。


毎朝私のパソコンには「成長のヒント」という短いメルマガが届きます。
1月2日はこんな言葉が書かれていました。


昨日と今日の1日で何か変えていないなら
昨年と今年も何も変わらないかもしれない
今日を変えることが、今年を変えること
昨日と今日の1日で何か貫いていたら
今年も何があっても貫いているだろう
ずっと変えないことが、周りを変える
何を変えていくか?
何を変えずに貫くか?
それが、人をつくる
本当にそうだなぁと思います。自分の人生で何を貫き、何を変えていくのか。

すでに2011年もスタートして1週間。
ボヤボヤしていたら、ぬるい日常に埋没して1日が、1週間が、1ヶ月が過ぎて
しまいます。

新年の改まった気持ちが残っているうちに、何か1つ、きちんと自分自身への決意
表面をしたいものです。


「成長のヒント」のメルマガ登録はhttp://ww7.tiki.ne.jp/~onshin/food9.htmこちら


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断食で明けた今年のお正月。
せっかくなので、今年はさらに食にこだわってみたいと思います。

そこで、今年の決意の1つを「可能な限り『砂糖』を断つ」ということにしました。


もはや、このメルマガを読んで下さっている方々は、砂糖を「カラダにいい」と
思ってセッセと食べている方はいらっしゃらないと思います。

砂糖は食べ物というよりは、心と身体を侵す麻薬のような食べ物。分かりやすい
ところでは、体内のカルシウムを溶かしたり、ビタミンを消費したり、身体を酸化
させやすくする、ということが言われています。

精神的には、感情のコントロールがきかなくなり、怒りやすくなる、ハイになったと
思ったらドーンとおちこむ、ということが起こりやすくなります。
「切れやすい子ども」が話題になったことがありますが、それも砂糖が一因でしょう
ね。

女性の場合、甘いものが好きな女性はシワができやすい、と言われていますから、
高価なシワ用の美容液を買うなら、砂糖を止めたほうがよっぽど効果があります。

また砂糖の摂取量が多いと、身体が冷えやすくなりますから、冷え性の方は砂糖の量
をコントロールすることは、冷えない身体づくりの第一歩です。

(こちらのサイトも参考になります)



さて、話を元に戻し・・・

え?ミツダさんはすでに砂糖を断っているのでは?と思われた方もいらっしゃると
思うのですが、意外にも食べていました。


もちろん自宅に砂糖やみりんは置いてないですし、自分1人のためにお菓子やケーキ
を購入することもないですが、これまでのスタンスは「出されたら食べる」「いただ
いたら食べる」。

テンプルはスタッフ全員が女性ということもあり、お客様や取引先から、その土地の
有名な和菓子やお菓子をお土産でいただくことがよくあります。

せっかく持ってきて下さったのに「いらない」はなかなか出来ません。

ですから、そういうときは「1つだけ食べる」っていうことにしていました。これ
以上食べると、カラダの解毒センサーが働き始め、鼻水と発熱と風邪症状が出始め
ますので、1つがぎりぎり私の許容量。

でも、これも、チリも積もれば・・・ですね。今年は、せっかく断食からスタート
したんですから「食べない」選択をすることに。お気持ちだけ、いただくことに
しました。皆さんもどうぞ、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。



おそらく、テンプルのお客様の中にはすでに「砂糖ゼロ生活」をスタートしている方
も多いかと思います。

日本で砂糖を100%断つというのは、本当に難しいです。


まず和食にすでに砂糖がたくさん使われています。
和食=砂糖料理と言ってもいいくらいです。お寿司も大量の砂糖を使います。

ご飯も消化の過程で糖に分解されますから、ご飯に、甘く味付けされたおかずという
組み合わせは、糖分主体の食事となってしまいます。

私は外食やデリカも多いので、どの料理にどれくらいの量が・・・というのはなかな
か把握できません。


冷蔵庫の中にも、見えない砂糖が溢れています。
ソースやレトルト食品、ルーやダシの素にも使われています。ケチャップは容量の
半分が砂糖だとも言われています。

ソフトドリンクや炭酸飲料のほか、100%還元ジュースも甘み調整で砂糖が使われて
いるそうですから、市販のジュース類は砂糖が入っていると考えたほうがよさそう
です。

あるブログに紹介されていた砂糖含有量
 ●缶コーヒー(250ml)   角砂糖6.5個  (約23.4g)
 ●コカコーラ(250ml)   角砂糖7.5個  (約27g)
 ●ポカリスエット(250ml) 角砂糖5個   (約18g)
 ●サイダー(250ml)    角砂糖6.5個  (約23.4g)
 ●ショートケーキ(1切)  角砂糖8個 (28.8g)



だったらカロリーOFF、砂糖ゼロで砂糖が入ってないジュースやお菓子にしよう!
って思った方はちょっと待って下さいね。

昨年、キネシオロジー講座に参加された方は、覚えていらっしゃいますね。

カロリーゼロ、砂糖ゼロ、ノンシュガーと書かれたジュースやお菓子類を持ったとた
ん、腕の筋肉はダラリと力が入らなくなってしまいました。
胸腺に食べ物を置いて検査しましたから、つまりは免疫力を低下させる=病気になり
やすいのが、この砂糖ゼロ系の食べ物だということを体感。

人工甘味料を摂取するなら、まだ砂糖のほうがマシなほどです。


会社勤めをしているから砂糖を断つというのは無理!っていう方も多いと思います。

その場合には、事前に周りの同僚、部署の方に説明をして、協力を仰ぐことが必要か
もしれません。私はOL時代、少しずつ「変な食事療法をしている」ことを上司や同僚
に理解してもらいました。時間はかかるかもしれませんが、健康志向に時代は移り
かわっていますから、意外に仲間がいるかもしれませんよ。

それに、周りの人に「あの人は変わっている」と思われてもいいと度胸を決めれば、
あとは楽ですよ。



私はすでに日頃の食生活から、かなりの砂糖を断っていますから、あとは残りの
「数%」の割合をどれくらい減らせるか・・・というところに来ています。


いま、ケーキやお菓子が大好き、和食の煮物が大好きという方で、これから砂糖減ら
しをスタートしたいと思われている方は、今の量の1/3カットをまずは目指すと
いいと思います。

1日3回食べていたお菓子を1回減らして2回にする。
毎日食べていたお菓子を、週に2日は果物やドライフルーツにする。

自宅で煮物に使っていた白砂糖を羅漢果やアガベシロップに変えるだけでも随分違い
ます。

羅漢果

アガベシロップ


チョコレートが止められないという方は、非加熱のカカオとアガベシロップで出来て
いるローチョコレートに変え、同時に食べる量を減らしながら、チョコがなくても
幸せな自分になれるよう、全体の食生活を整えられるといいと思います。

ビタミンや微量ミネラルまで、ちゃんと栄養が足りてくると、甘いお菓子に手が伸び
ることはなくなってきます。


チョコアガベ(ローチョコレート)


お正月に参加した座禅断食の坂田先生は、食を変えると運命が変わる、痩せること
は「おまけ」みたいなものだとおっしゃっていました。

宇宙の法則が働きやすい自分にために一番近道なのが、食を整えることなのかも
しれません。

すでに何度も断食をしている名古屋の磯辺さんに「断食をして何が変わった?」と
きいたところ「シンクロニシティが起きやすい」「ラッキーなことが起こる」と
言っていました。


食を変えると身体が変わり、心が変わり、運命が変わる。

いま、時代は来年の2012年に向けて秒読み体勢に入っています。

次の次元に向けて、私たちも「肉(物質)」に囚われている自分から、一歩飛び出す
時期にきているように思います。

その第一歩として、まずは「欲」に引き込みやすい砂糖の量を減らしておきたい。

そんな気がします。


はじめての座禅断食はこんな感じでした。


砂糖についてのケイシーリーディング

「健全なバランスの取れた食事を心がけること。 砂糖やデンプンの摂り過ぎはだめだ」
389-7

「食事に関しては、砂糖は少量にするか、もしくは全然使わない。菓子類は摂っては
ならない」5659-1

「少量の砂糖なら使っても良いが、決して過剰な量を使ってはならない。甘い物は
どんな性質のものであれ、食べ過ぎてはならない。さもなければ、体内から一掃する
必要のあるものが、血液からまさに排泄されようとしているときに、そこに影響する
ような発酵を生じてしまう」757-4


この年末年始に読んだ食の本

●自分の「うつ」を治した精神科医の方法座禅断食のススメ



砂糖を使わない料理については、マクロビオティック(玄米正食)のレシピ本が参考
になります。

最近は、砂糖を使わないケーキやお菓子類も、ネットで簡単に入手可能です。

ただ、マクロビケーキと書いてあっても必ずしも「砂糖無し」とは限りません。
原材料は必ず確認して、あとはご自身の体調や嗜好にあわせ選択して下さい。


(有)テンプルビューティフル メルマガ376号 2011年1月7日配信

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