エドガー・ケイシーを暮らしに活かす!ホリスティックの第一人者、Edgar Cayce専門サイトからあなたへ贈るメッセージ集

0062:今すぐ始める!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
             ◆◇◆ 今すぐ始める! ◆◇◆ 62号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

テンプル・ビューティフルの光田菜穂子です。

 

あまりに7月が暑かったので、私の体内時計は、すっかり9月。

というのも、私が生まれ育ったところは、広島の山の中。朝は山霧が深く、朝はずっと霧の中なんです。(日の出は全然見られません) 

 

夏でも、ようやく青空と太陽が見えてくるのが朝の9時頃で、それまではけっこう涼しい時間帯が続きます。ですから、朝から青空、太陽が昇ったらすぐに気温30度、という朝には未だに慣れません・・・。

特に今年のように暑い夏は、なんだか夏を2倍過ごしている感じです。

 

○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。

 

さて、以前勤めていた会社の同僚(男性)が、私にこういったことがあります。
「お金持ちになったら、恵まれない子供達をサポートする施設を作りたいんだ」よと。

ちょっと遊び人風の人だったので、この発言を聞いたときは、すごく意外でした。

 

私はイジワルな性格なので、彼にこう答えました。「凄い夢を持っているんですねえ。でも、お金持ちって、貯金通帳にいくら貯まればいいんですか? 今の収入の中から寄付をするとか、しないんですか?」

その時、彼は「いやあ、今はまだだよ」とかなんとか言って去っていった記憶があります。彼は私の数倍の年収と、かなりの資産を持っている人でしたので、私が皮肉を言いたくなった気持ち、ご理解頂けます?

 

エドガー・ケイシーのリーディングにこういうのがあります。

「まずは、あなたの内の奥深くに潜む霊的な法則に芽を向けなさい。まず自分を見いだしなさい。理想を分析しなさい。自分がどの方向に進むのか、自分の目的のきっかけは、どのような気持ちなのか調べなさい。

有名になること、財産を得ること、特定の仲間に高く評価されること、虚栄心を満足させることであろうか? 

自分自身に対して『これを成し遂げたら、これとこれを与えよう』と言うのであろうか。今あるものを与えないなら、1日に50セントしか稼ぎが無くても『もし自分が億万長者だったら気前よく与えるのに』と思っていたとしても、結局、数億ドルあったとしても、何もしないであろう。

これは自分自身を欺いているのである。あなたは自分が得たときに何をするかを計画することで、自分を欺いているのだ。

いま、それをしなさい。すぐに始めなさい。それぞれの魂は恵みによって成長するからである。ハシゴから上にある枝に飛び乗ることはできない。成長するに従って登っていくのだ。

魂は自然に展開していき、性質、目的、その理想を伴って成長していく」3509-1

 

テンプル・ビューティフルにも、健康になったら○○をしたい。元気になったら皆さんのお役に立ちたい、っていうお客さまとお話をしたり、メールのやりとりをすることがあります。

高熱で寝込んでいたり、寝たきりで全く身体が動かせないという方は別として、(目や口だけしか動かせない状況で、素晴らしい絵描きや詩人になった人もいますが)、えてして、体調が悪く何も出来ない、という状態が続いていると「私は体調が悪いから、何もできないのは仕方がないこと。健康になったら、何かするつもりはあるんだけど」という諦めで、何もしないままに、月日が過ぎてしまうことがあります。

 

・・・こう書くと、「私はそうではない、あなたは私の辛い状況が理解できないのだ」というメールを書きたくなるかもしれませんが、まあ、一般論として聞いて下さい。

エドガー・ケイシーは、自分が辛い状況だったり悩みでニッチもサッチもいかない状況の打開策として「自分より更に辛い状況の人を助ける」ことをアドバイスしています。人間は不思議なもので、人のために何かをしてあげているときには、自分の悩みや辛さは忘れてしまっているんですよ。

 

健康になったら、こんなこともやりたい、あんなこともしたい、と大きなプランを考えるのも楽しいことですし、それは健康になるための大きな力にもなると思います。でも、将来「健康になったら」という仮定法の話しではなく、今すぐ実行できることって無いでしょうか? 

例えば、近所の一人暮らしの老人の人の話し相手になるとか、簡単な買い物をやってあげるとか。身体が動かなければ、もっと辛い状況の人を電話やメールで励ましてあげるとか。

 

健康になったら、マザーテレサのような人になって、たくさんの人の役に立つ人生を送りたいと言われた方もいました。でも、沢山の人を助ける以前に、今日、近くの誰かの役にたてることってないでしょうか?

 

人でなくても、家の前の道路を掃除するとか、捨て犬の貰い主を捜してみるとか。

ケイシーも「いま、それをしなさい。すぐに始めなさい」と言ってます。

 

小さなことでも、日々の行動が、いつのまにか、生きる張り合いになって、さらに健康を作り出す源にもなっていくと思います。また、この小さな積み重ねが、大きく人生を動かすキッカケになるかもしれません。

 

いつか、健康になったら、お金持ちになったら。と思っているうちは、その「いつか」はなかなか訪れてくれません。でも、今日、今すぐに実行できることをしていると、その「いつか」はあっという間に別の形でやってくるかもしれません。 

明日では駄目です。明日までに、それが出来ない理由が山のようにできあがってしまいますから・・・。

・・・私も「明日こそ」と思うことは山のようにあります。
机の上を掃除するとか・・。でも、今日しないことは、明日もしないんですよ~。

 

 

それではまた!

 

(有)テンプルビューティフル メルマガ62号 2004年8月13日配信

検 索

カテゴリー

新着記事

月別アーカイブ

エドガーケイシー Pick Up